レジャー体験に「そとあそび」を使ったら中々良かった。そとあそびの使い方、感想を書くから参考にどうぞ。



ちょっと前になるんだけどさ、

ラフティングに挑戦してきたんだ。

富士川ラフティングの様子


めっちゃくちゃ楽しかった!!






キッカケはね、

「なんか面白いことやりたくね?」

年に何回か集まるかどうかの、昔からの友達との間でレジャーの企画が持ち上がったんだ。試しにいろいろと調べてみたのよ。

そしたら……



そとあそび


というイカニモ的なサイトを見つけた。

しかし、使ってみてビックリ。

これ、有名なレジャーから知らないレジャーまで盛りだくさん揃ってて予約できる神サイトだった。

実際にラフティングに参加した感想と、そとあそびの使い方をまとめたから参考にしてね(*^▽^*)



そとあそびって、なに?




そとあそびは、2004年7月に誕生した国内最大級のアウトドアレジャー専門予約サービスです。創業以来、多くのみなさまに自然体験の素晴らしさを体感していただいています。

引用:そとあそび HP


そとあそびは、レジャーを企画する施設と、僕ら個人をつないでくれる専門サイトなんだ。

そして専門なだけあって、その種類の多さには舌を巻く。

アウトドアレジャーは、ダイビングやスキーだけでなく、ラフティング、カヌー、SUP、ケイビング、スノーシューなど幅広いアクティビティが増えてきました。

引用:そとあそび HP


そうなんだ、そとあそびに夏も冬も関係ない。

一年中、覗いてみりゃたくさんのレジャーが並んでいるんだよね。




もともと僕がそとあそびを利用したキッカケは、ラフティングをやろうと思ってたまたま見つけただけ。

けどね、なか覗いたらびっくりしちゃったわ。

そとあそびHPのレジャー一覧ページ

引用:そとあそび HP




選び放題じゃねーか(*^▽^*)www



レジャーに疎かったからさぁ、

そとあそびHPのパラグライダー紹介ページ

引用:そとあそび HP


パラグライダーが全国各地で体験できることも知らなかったし


バギーが体験できることも知らなかった。



そとあそびの利用を通して、今まで知らなかったレジャーを知られるいい機会になったんだよね。



そとあそびの使い方~予約までの流れ~



カンタンにそとあそびの使い方を紹介するよ。

なぁに、難しいことはやらない。やろうと思えば5分でできるからこの通りにやってみてくれい(*^▽^*)



まずはトップページからやりたいレジャーを検索する。


全ての項目を埋めるのがめんどくさかったら青丸でかこってある、エリアレジャーだけ入力するといい。ぜんぶ埋めなくとも検索可能だ。

……ちなみにエリア選択画面はこんな感じ。

そとあそびHPのエリア選択画面


自分の住まいに合わせて、グッとエリアを絞れば探すのもスムーズだよね。

次にレジャーの選択だ。

そとあそびのレジャー選択画面


何個でも選択可能だよ。

だから僕が使うときは気になるものを全部チェックしといて、あとから料金や日程を見ながら本決めしてる。

そとあそびのレジャー検索画面


さぁて、検索しようか。

何が出るかな、何が出るかな……(*^▽^*)わくわく



そとあそびの検索結果一覧ページ


おお!!

3つ選んだら97件もヒットしたぞ!

そとあそびのレジャー概要ページ


ここで料金や口コミをチェックして、どれにするか決めるんだ。

この口コミが結構みんな細かく書いてるのよね。初参加にとってみたらかなり助かる情報になるかと。

そとあそびのレジャー概要ページ


半日開催のものと全日開催のものを間違えないように気を付けてね。

価格が安いのは半日開催のが多い。ほかにも、

  • BBQ付きプラン
  • 入浴券付き
  • ツアー中の写真プレゼント


などなど、参加するものによって特典も異なるから要チェックだ!



個人的には、ツアー中の写真プレゼントはオススメかな。

体使ってるときに写真なんて撮れないじゃん?しかも川や海なら尚更。それをカメラマンみたいな人がいて、撮ってくれるからさ。

終わった後に写真データ貰って見てみたら、



「めちゃくちゃ楽しそうだな……」

って振り返れたよ。

自分の笑顔に気持ち悪くなったけどね(´゚д゚`)ww



さて、参加するレジャーを決めて画面上でタップをすると、以下の日程選択画面にページは移る。

そとあそびの日程選択画面のページ


実際に行きたい日を選んで、申し込みはほぼほぼ完了だよ。

あとは、参加人数などの申込内容を入力して確定をするだけ!



なんだけど……

そとあそびのメール認証画面


初めての利用の場合だとメール認証が必要になるんだ。

ちなみにFacebookやLINEでも認証はできる。僕はSNSだとなんか不安だったからメールアドレスにしたけど(;´∀`)

そとあそびのメール認証画面


入力を済まして次へ進むと……

そとあそびのメール認証画面


あとは入力したメールアドレス宛に認証メールが届くから、その本文に記載されたURLをクリックして確認を済ませるだけ。

しかしこれ、30分以内に完了させないと、もっかいメール認証がやり直しになるから気を付けてね。

一気にやってしまおう(;´∀`)

そとあそび申し込み画面


あとはちゃちゃっと申し込み情報を入力する。

人数とかね。

そとあそび申し込み画面


ちなみに3人からでないと予約できなかったり1人でも予約ができたり、参加するレジャーによって人数制限はさまざまだよ。

ふら~っと参加したいなら1人参加ができるところが良いよね。

そとあそび参加申し込み画面


ちなみに第2希望や第3希望まで指定することができる。

繁忙期にはありがちなんだけど、予約がすでに埋まってしまった場合にまたやり直すのは面倒だよね。

ここを選択しておくと希望日が埋まっていても、第2、第3希望で確定してくれるんだ。

そとあそび申し込み画面


順序に沿って名前や住所を入力して~……


ひと通り入力を終えたら、

そとあそび申し込み画面


案内どおりにすべてチェックを入れて確定!

はいっ、お疲れさまでした~(;´∀`)

そとあそび予約確定画面


予約完了。

あとは当日をウキウキしながら待てばいい(*^▽^*)



ちなみに、料金の支払いなんだけど、

そとあそび予約完了メール


当日精算でOK!!

めんどくさいクレジットカードの入力や銀行振込も必要なし!!

ただ、参加するレジャーによって支払い方法は異なるかも。僕が今まで参加してきたものはぜんぶ当日精算だったけど。

今回みたいに、予約完了後に届くメールで支払い方法は記載されているから、そこはしっかり確認しよう。



ま、どんなレジャーがあるのか見るだけでも楽しいからね、さっそくホームページから実際にレジャーを探してみよう(*^▽^*)

そとあそび




楽しかったけど寒かった、夏日の富士川ラフティング

富士川ラフティングの様子



「いま暑い?」

「暑いっすね(ヘラヘラ)」

「後半には寒くて凍えてるよ」

DJ KOOみたいなインストラクターが忠告した。



まさか……

ほぼ30℃あんだぞ?真夏日手前だぞwww



とは言わないが、KOOさんの忠告には適当に相づちを打ち、

いざ出航!!(大袈裟)

富士川ラフティングの様子


連日続いた雨のせいか、川の水はにごり気味。

ここから約6kmの道のり、いや川のり?を2時間かけて下っていく。だいたい歩くのと同じくらいのペースだよね。


てかさぁ……

意外と怖いぞ(笑)

川ってこんなに波があったんだって思う。いやマジで。


ぶらぶらオールで漕ぎながら、KOOさんと他愛ない話を繰り返す。

どんな女の子がタイプだとか

女性客は多いのかとか

彼女ができないんだとか

似たような話ばっかだなオイ(´゚д゚`)……



富士川ラフティングの様子



ぐおおおおwww

なんなんだここはΣ(゚Д゚)



なんの予告もなしに滝へ激突。

大いに楽しんでもらおうというKOOさんの粋な計らい。

しかしなんの準備もしていなかった僕は、耳や鼻や目や口……というか顔の穴という穴すべてに水が浸入、もう大惨事( ;∀;)



しばらく息が気持ち悪かったww

富士川ラフティングで川にダイブしている人たち


ここで小休止……とはいかずいつの間にか始まった

ダイブ大会!!



老若男女関係なく、次々と崖の上から思いっきりダイブしていく。中には小学校低学年くらいの子もいるのさ。

「がんばれ~!」

「いけるよ!」

「がんばって~!」

大人たちは一斉に熱の入った声援で子どもの背中を押した。



ダ~イブ!!



無事成功した子ども、めっちゃくちゃ笑顔だった。

ちなみに僕はやってないよ。だって水怖いし高いところ怖いんだもん♪

ダッセェ(;^ω^)



2、30分はここにいたかな。

ダイブ大会も終わって各々自分たちのボートに戻って、さぁ~あとは目的地を目指すのみだ。


と、思いきや

富士川ラフティングの様子


転覆したーwwww



というか、させられたーw



KOOさんお茶目すぎ。

こんなことをやっているボートは辺りを見渡しても僕らだけで、見事にみんなの笑いものになった。

あ、ちゃんとライフジャケットを着てるから大丈夫だよ。ちゃんと安全を確保したうえでのおふざけだからね。



そうこうしているうちに目的地へ到着。2時間の船旅は、本当にあっという間だった。

そして、

さみぃ……

もうすぐで真夏日とか絶対ウソだろぉ((+_+))ガタガタ



富士川だけじゃなくてラフティングは全国各地にある。住まいの近くから選べるのもラフティングの魅力だよ!

そとあそび




ハズレが少ないそとあそび



他にもパラグライダーに参加したりと、そとあそびには結構お世話になっている僕だけど。毎回のように思うのが、



ハズレがない。



サイトで見て、良さそうだと思ったら予約しているんだけど、期待と現実にギャップが全然ないんだよ。

そう思って調べたらさ、

現地に足を運び体験取材をすることで、正確かつ具体的にツアー内容をお伝えしています。

引用:そとあそび HP


なるほどね、って思ったよね。

だからありのままの情報を載せられるんだろうね。



スマホひとつで手続きできるし、もう全部コーディネートしてくれるから、深く考えずに参加してみるのはアリだと思うよ。

KOOさん含め、インストラクターもみんないい人たちばっかりだし、

いい思い出ができるんじゃないかな!!



最後まで読んでくれてありがとう(*^▽^*)

そとあそび

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする