彼女がいなさすぎると恋愛の仕方が分からなくなる現象について

落書きしている男の子のイラスト



彼女いない歴ってあるじゃない?

あれで数えられるうちはまだいいと思うんだ。よく耳にするのは1年とか2年とか……長かったとしても3年くらいかな~。

個人差はあるけど、これが長くなってくると


恋愛ってなに(゚∀゚)?


って状態になる。

四捨五入するともう10年くらい彼女がいなくて、焦りも興味も無くなっている人って結構いるんだよね。大体30前後(アラサー)に多く見られる。

社会人になると仕事が忙しくなったり、単に異性と出会う頻度が少なくなったり、恋愛に不向きな環境に置かれていくんだよね。

そしてその結果、“恋愛の仕方が分からなくなる現象”に陥るんだ。


てなわけで、“恋愛の仕方が分からなくなる現象”について……


一体どういう現象なのか、

どうしていけばいいのか、

出口は見えるのか、


これらを具体的な症状と一緒に突き詰めて見ていこう。

果たしてトンネルので出口は見えるのだろうか?


恋愛の仕方忘れる現象の特徴



さっそくこの現象の特徴から書いていこう。

長年彼女がいない非リア充さんたちは、こうならないように気をつけよう。もう既になってしまっている人は、いくつ当てはまっているか数えてみようか。

女の子を見ても色めき立たなくなる



しょっぱなから重たい症状だ。

恋愛の仕方が忘れると陥りやすいのがこれだ。


よく女性のことを、

「一輪の花」

「華がある」

などと、光り輝く存在であることのように言われている。

たしかに職場に女性が一人いるだけでヤル気は上がるし、なんでもないフリをしながらもその目を気にするもんだ。

それだけ女性という存在は、いるだけでパワーがみなぎるもんなんだ。


しかし彼女が長年いない男性にとって、これが例外になるときがある。

長いこと右手が恋人彼女がいない状態に陥った人は、女の子を見ても色めき立たなくなるという重たい症状を稀に抱えるんだ。

仮に歳が近い女の子がいたところで、未婚で彼氏ナシな女の子がいたところで、変に身構えることもない。

職場であればただの同僚で、プライベートならただの友達になる。

たとえ可愛かったとしてもだ。


そしてせっかく出会った女の子でも、その子のことが好きな友達がいるのなら快く譲ってあげられるようになる。

「頑張れよ(*’▽’)」

ってね。

欲がもうないんだよ。


デートってなに?



ちまたでよく耳にする話題。それが、

「デートってなにすんの?」


長いことデートとかいうものから遠ざかっていると、もう分からない。

デートでどこに行くのか

デートで何をするのか

デートをする意味が

ま、そもそもデートする相手もいないんだがな。


慣れている友達からアドバイスを貰ったとしよう。

「みなとみらいがいいよ」

「浅草を散策するのが楽しいんじゃない?」

あーなるほどね。そういうところに行けばいいんだね(゚∀゚)とまぁ、アドバイスを聞き入れることはできるんだが……

「みなとみらいに行ってどうすんの?」

はい、終了。


行くことも、何かすることも、できることはできる。しかし異性と一緒に出掛けることがなんなのか、これが分からなくなっているんだ。


理想が年々高くなっていく



あるあるな話だね。

彼女ができないくせに、モテないくせに、誰からも相手にされていないくせに、理想だけは首が疲れるくらいに高いんだよ。

そしてこういう残念な人は、女の子を見ればすぐに評価を下したがる。


「30点」

「中の下」

「酔っぱらえばイケる」


そしてしまいには、容姿が整っている子のことも「ブス」呼ばわり。

そして周囲は思うんだ。

「あれ?こんなに理想高かったっけ?」

そうなんだ。数年前まではストライクゾーンだったはずが、いつの間にかボールゾーンになっていること。これが“恋愛の仕方忘れた現象”に陥った人にはよく見られるんだ。

長いことリアルな恋愛をしていないから理想と現実のバランスが崩れる。そして理想が肥大化した結果、大きな理想によって現実が隠されてしまう。


早いとこ現実を知ろう。

後々自分が傷つくことになるぞ(ノД`)・゜・。


妬み嫉みが半端ない



ひと言でいうと嫉妬だ。

街で出くわすカップルへの、SNS上でいちゃつくカップルへの、テレビのドラマで見るカップルへの、ただの嫉妬なんだ。


狭い道を歩いていて前からカップルが歩いてきたことはあるかい?

そんなとき自分はどう思うのか振り返ってほしい。


『幸せそうだな(*’▽’)』

こう思うのか。

『チッ……いちゃついてんじゃねぇよ(怒)』

こう思うのか。

それとも、何も思わないのか。


『チッ……いちゃついてんじゃねぇよ(怒)』

こう思った人……もうあれだわ。

完全に他人のカップルに嫉妬しちゃってるわ(´゚д゚`)


でもこれ、ちょっと怒ってるくらいならまだ良いんだ。

これがもっと悪化すると、

『オレのほうがまだイイ男なのに……』

『オレのほうがオシャレじゃね?てか男のほうダサすぎだろ』

などと、勝手に張り合いはじめる。

相手はコッチのことなんて眼中にないのにだ。こんなのたとえ顔面で勝てたとしても、中身では惨敗は確実だろうに……(;´∀`)


恋愛の仕方が分からなくなる現象は抜け出せるのか……?



さぁ、見るも無残な非リア充の末路はどうだ?

これを見てるリア充は笑わないでくれよな、何もこうなりたくてなっているワケじゃないんだからね。

女性に色めき立たなくなることも、デートの仕方が分からなくなることも、決して僕らの意思ではないんだ。

ただ、自然とこうなっていたんだ。


そして、抜け出せるものなら抜け出したい。

そう思っている人もこの中に多くいるってことを知ってくれ。

さて、本記事もこれより後半戦だ。


「一生このままなのかな?」


哀しみを含んだ切実な疑問に、スポットをあてて考察していくぞ。

ここからが本番、付き合ってな(*^▽^*)

なぜ恋愛の仕方が分からなくなるのか



そもそもだが、なぜ“恋愛の仕方が分からなくなる現象”は起こるのか。それは考える間もなく理由は簡単だろう。

実戦経験から離れすぎているから分からなくなる。


10年も野球をやっていなかったら野球ができなくなる。

どの軌道でバットを出せばボールにヒットするのかが分からなくなり、久しぶりのバッティングセンターでは空振りを連発をする。


恋愛だって同じ。こうして出会いの味もメールのドキドキも、全てがもう思いだせなくなるんだ。そしてそんな状態が長く続くと……

――僕は一生彼女なんてできない。

こんな大袈裟なことまで考え始めるんだ。


突然の出会いを経験した人たちに学ぶ



しかし、『もう一生彼女なんかできないぞ』なんていう言葉は、ただの思い込みによる言葉でしかないんだ。

事実、世には突然な出会いを経験した人がたくさんいる。

事実は小説よりも奇なり

引用:バイロン 「ドン・ジュアン」より


このようなことわざにもあるように、突拍子もなく不思議な出会いに遭遇することが生きていればあるんだ。

頭で想像するよりもずっと、世は広いんだな。





『喫茶店で携帯が置き忘れてあるのを発見し、店員さんに渡そうと携帯を掴んだときに落とし主から電話がかかってきたんです。それがきっかけになって食事に誘われ、彼と付き合うことになりました』

引用:マユと学ぶ恋愛部

なぜか何回も同じ人から間違い電話がかかってきていました。嫌がらせのようでもなく、登録している番号自体が間違っていた様子。声の感じや電話越しの態度が良かったため、なんとなく会話をするように。最初は顔も分からない相手だったのに、そこから結婚まで行くとは思ってもいませんでした!

引用: 出会いがない!と悩む社会人たちへ 目指せ!脱ぼっちプロジェクト


間違い電話で結婚とかやばすぎ……(;´∀`)

マジで奇跡の出会いだな。


「バーベキューとかやると、友人の友人とかとも仲良くなれるじゃないですか。そういうのがきっかけで友達になって交際に発展して、結婚しましたね。私の友達もそういう人けっこういます」(Rさん・33歳女性/主婦)

引用:Menjoy!


よし、バーベキューに行こう。


いやーホントに色んな出会いがあるね。

そしてこの中にも、彼女がいなさ過ぎて“恋愛の仕方忘れた現象”を経験している人もいるかもしれないんだ。

最後のTwitterのおじさまは50歳過ぎっていうし。

だから、毎日生きてりゃ何があるか分からないんだ!!


そういえば僕の友達も男ばかりの職場で「マジで出会いなさすぎ」とか言ってたんだけど、珍しく新卒の女の子が一人入ってきたんだ。

結果的にその子と付き合って入籍した。

結局それから先に、会社に若い女の子は入ってきてないんだとさ。


準備不足は失敗の原因になる



出会いがあるのは分かった。

もしかしたら運命的な出会いに遭遇するかもしれないんだって。


ただし

その出会いをモノにできるかどうかは自分次第だ。決してそのことは忘れてはいけないだろう。

女の子を見ても色めき立たなくなる

理想が年々高くなっていく

デートって何?


これはマズイよね……。

これじゃあいくら出会えたって……


出会い=上手くいく

なんてことは無い。

いままで失敗してきた数と成功してきた数を思い出してみよう。どっちのほうが多いかな?きっと失敗のほうが多いんじゃないか?

もし仮に、仮にだ。今日お出かけした先で偶然の出会いを果たしたとしよう。相手もこちらに興味を持ったとしよう。

なんなら小学生のときに好きだった子と出会ったとしよう……。





失敗したらどうするんだって話よ(゚∀゚)





もう一生ない出会いかもしれない。

仮にあるとしてもまた数年後になるかもしれない。

不思議な出会いだって、そうポンポンと与えられるものでは無いでしょう。

だからさ、今のうちに異性と接する練習をするとか、内面を磨いてみるとか、できる準備はやっておこう。(自戒を込めて)

頑張るんだ(*^▽^*)

まとめ



ま、結局なにが言いたいかって、


なるようになるさ


ってことだ。

たとえモテなくても、たとえ出会いがなくとも、

『喫茶店で携帯が置き忘れてあるのを発見し、店員さんに渡そうと携帯を掴んだときに落とし主から電話がかかってきたんです。それがきっかけになって食事に誘われ、彼と付き合うことになりました』

引用:マユと学ぶ恋愛部

なぜか何回も同じ人から間違い電話がかかってきていました。嫌がらせのようでもなく、登録している番号自体が間違っていた様子。声の感じや電話越しの態度が良かったため、なんとなく会話をするように。最初は顔も分からない相手だったのに、そこから結婚まで行くとは思ってもいませんでした!

引用: 出会いがない!と悩む社会人たちへ 目指せ!脱ぼっちプロジェクト


こんなことが起こるかもしれないんだ。

数えきれないくらいの奇跡が、今こうしている間にもこの世の中には起きているんだ。だから、なるようになるんだ!!

そのためにも準備だけは忘れずにね(;´∀`)





ちなみに聞き上手は人に好かれるポイントが高い。聞き上手を制して好印象を与えるとグッと勝機も近づくんじゃないかな?

人に好かれている人はだいたい聞き上手だ。なぜ聞き上手が好かれるのか、どうすれば聞き上手になれるのか解説するよ。

モテない男の特徴もまとめたよ。

くれぐれもこれはマネしないように……。

モテない男は見た目より性格に問題アリだ。女子が嫌うモテない男の特徴を7個に凝縮したから、当てはまるかチェックしてみよう。



最後まで読んでくれてありがとう(*^▽^*)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする