ちょこっと環境を変えれば勉強や作業に集中できる。集中力を高める方法は意外と簡単だった。

図書館で勉強をする男性



いざやろうとするんだけどスマホをいじっちゃう。いざやろうとするんだけどお菓子に手が伸びちゃう。始めてみたものの10分でリタイア……。

これ、僕ね(;´∀`)



でもね、身のまわりをほんの少しだけ変えれば集中するのも意外と簡単だと気が付いたんだ。だからみんなに合うかどうかは分からないけど、今日からできる集中できる方法として紹介していくね(*^▽^*)



集中できる方法



ダラダラしちゃって起き上がることすらできないという人は、以下の記事を読んでみてね。

だらだらするのはやめなくてイイ。ただ小さなことだけ変えてみよう。明日からできる簡単な方法をまとめたよ。


「意識の問題」に焦点を当てた対策を言うつもりは無いよ。今回はてっとり早く集中できるように記事を書きたい。だから「意識の問題」はひとまず置いといて、構造的な解決法を中心に今回は紹介していく(*^▽^*)



自宅でやらない

疲れた猫



自宅は生活の場所であり安らぎの場所でもある。だから、そんな場所はとっとと離れて勉強や作業に適した場所に行こうよ(;´∀`)

好きなときに寝て、好きなときに食べて、好きなときに風呂に入る、こんな有難い環境にいながら自分を律するのは結構エネルギーを使うもんなんだ。それこそ「意識の問題」になってくるだろう。

寝転がりながら本を読む男性





喫茶店にでも行けば、寝たくとも寝れず、食べた分だけ金がかかり、飲食以外の娯楽がなく、周りも作業をしている人ばかり。

場所においてもメリハリはとても大切なんだ。



ちなみに僕はレンタルルームを使用していたことがある。これは効果てきめんだ。時間制だからちゃんとやらないと金の無駄遣いになるんだ。貧乏性で何に関しても元を取ろうとする僕は、どこでやるよりも集中できたよ。



服装を変える



どんな服装で勉強に取り組んでいるのかな?もしかして部屋着やパジャマなんかでやっていないかい?パジャマは家でリラックスをするときに着ていることが多い。勉強するときには衣装チェンジをしよう。

寝起きの男性のイラスト


環境を変えるんだ。メリハリをつけて「勉強をする」モードに切り替える。できればいくつかパターンを用意して、それを勉強用の服装にしよう。

スーツを着るとシャキッとする人っているじゃない?スーツは仕事をするときに着ているものだって、自分の中で確立しているからね。着るだけで切り替えができる、専用の服を用意することはオススメだよ。

戦隊ヒーローのゴールドの衣装を身につけた人のイラスト




やりたいことは1日の最後に

お菓子を食べようとしている女性



僕の1日の楽しみは

・YouTube

・お菓子

これらを仕事から帰っても、あえて手を出さないでおくんだ。

こうしてニンジンをぶら下げて作業に取り掛かると、あら不思議。タイピングの速度がドンドン上がっていくー……(*^▽^*)



まぁこの方法は何をするかによるかな。急ぐあまりに、早くこなすことが目的になりかねない。本当の目的はなんなのか、これは忘れちゃいけないことだね。

怒っている男





音楽を流す(チョイスが重要)

スマホにイヤホンを差し込もうとしている瞬間



音楽をかけないと集中できないんだ!

そんな人もいるよね。ワカルワカル。でもその音楽が集中の妨げになっていないか、振り返ってみてほしい。音楽を流すことは、歌に興味が注がれていってしまい頭が違う方向を向いてしまう危険がある。

だから僕はあえて好きな曲は流さない。好きな曲は気持ちがいいときのために取っておくんだ。そのかわり「だれが流すんだ」と思うような曲を流すようにしている。



ちゃんと「集中␣音楽」って検索は掛けるけどね。


正直言うと、周波数とかなんのこっちゃだし何が効果的なのかも分からん。ただ普通に聴こうとしても全く興味が湧かないんだ。だから集中の妨げになることもなく、時どき集中が切れたときに耳へちょうどよく入ってくる。



まとめ



集中力を高める取り組みは、他にも色んな方法があるよ。今回は、ちょこっと環境を変えるだけで今すぐにできる方法に厳選して紹介してみた。

ぜひ試してみてくれ(*^▽^*)



集中するために色を意識してみるのも面白いかもしれないね。

勉強しようにも中々集中ができない……。机に座るも何かしら理由を付けて席を立つ。5分もやればスマホに意識をそらす。なにか集中できるいい方...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする